教育研修計画(2024年度)
ラダーⅠ(新卒1年目)
4月 |
4~8日 |
新入職看護師研修 |
18日 | 看護必要度 | |
e-learning | 実践!アセスメント能力を高めるフィジカルイグザミネーション | |
e-learning | これであなたも静注・静脈留置針マスター! | |
5月 |
15・17日 |
新入職看護師研修 |
22日 | 兵庫県看護協会新入職会員研修(オンライン) | |
e-learning | もう怖くない!患者の安全・安楽を守る排痰・吸引スキルを身に着ける | |
e-learning | デキる新人になるためのシリンジポンプ取り扱い心得 | |
e-learning | 患者が見えるケアが伝わる看護記録 | |
e-learning | 看護職と看護補助者との協働推進の背景 | |
e-learning | 看護補助者の位置づけ | |
6月 | 25日 | 感染対策 |
27日 | 認知症ケア | |
e-learning | 臨床倫理入門 | |
7月 | 11日 | 多重課題シミュレーション |
14日 | 看護補助者研修 | |
25日 | フォローアップⅠ① | |
e-learning | 「わかる」が「できる」になる急変対応 | |
e-learning | アラーム対応 | |
e-learning | 看護必要度 :一般急性期編 | |
e-learning | 看護必要度 :回復期リハビリテーション病棟編 | |
e-learning | 看護必要度:HCU編 | |
8月 | 2日 | 退院支援(新卒2年目以上) |
22日 | 心電図モニタ | |
27日 | 感染対策 | |
e-learning | 患者さんの変化を見逃さない!心臓の動きから理解する心電図モニタ | |
e-learning | 褥瘡ケアの「いろは」~予防・発見・悪化防止の3ステップ~ | |
9月 | 倫理研修 | |
5日 | 周手術期看護② | |
26日 | フォローアップⅡ② | |
e-learning | 排尿ケア | |
10月 | 22日 | 感染対策 |
e-learning | インフルエンザ・ノロウイルス対策 | |
e-learning | 今学び直す看護過程~知識と経験をつなげよう~ | |
11月 | 医療安全研修会 | |
7日 | フォローアップⅠ③ | |
28日 | 周手術期看護③ | |
12月 | 感染対策 | |
1月 | 16日 | フォローアップⅠ④ |
ラダーⅠ(2年目以降)
4月 |
18日 |
看護必要度 |
e-learning | 病状変化を見逃さない!脳神経看護の基本をおさえる | |
e-learning | あいさつからはじまる接遇マナー | |
5月 |
9日 |
卒後2年目ケーススタディ① |
e-learning | 実践!アセスメント能力を高めるフィジカルイグザミネーション | |
e-learning | 看護職と看護補助者との協働推進の背景 | |
e-learning | 看護補助者の位置づけ | |
6月 | 13日 | フォローアップⅡ |
25日 | 感染対策 | |
27日 | 認知症ケア | |
e-learning | 感染対策 | |
e-learning | みんなが笑顔になれるアサーションの基本 | |
e-learning | 臨床倫理入門 | |
7月 | 4日 | 卒後2年目ケーススタディ② |
14日 | 看護補助者研修 | |
18日 | 救命救急処置技術 | |
31日 | 退院支援Ⅰ | |
e-learning | メンバーシップ・フォロワーシップ~みんなで作る働きやすい看護チーム~ | |
e-learning | 看護必要度 :一般急性期編 | |
e-learning | 看護必要度 :回復期リハビリテーション病棟編 | |
e-learning | 看護必要度:HCU編 | |
8月 | 卒後2年目手術室インターン研修(半日) | |
27日 | 感染対策 | |
e-learning | 褥瘡ケアの「いろは」~予防・発見・悪化防止の3ステップ~ | |
e-learning | 明日からのケアも怖くない!人工呼吸器ベーシック | |
9月 | 倫理研修 | |
12日 | 人工呼吸器管理(ハミルトン) | |
e-learning | 患者・家族との関係づくり~患者・家族の思いを引き出す~ | |
10月 | 3日 | 卒後2年目ケーススタディ③ |
22日 | 感染対策 | |
e-learning | インフルエンザ・ノロウイルス対策 | |
11月 | 医療安全研修会 | |
21日 | 人工呼吸器(パラパック) | |
12月 | 感染対策 | |
1月 | 9日 | 卒後2年目ケーススタディ④ |
ラダーⅡ
4月 | 18日 | 看護必要度 |
e-learning | あいさつからはじまる接遇マナー | |
e-learning | 指導者としてフィジカルアセスメントを後輩に伝授する | |
5月 | e-learning | 院内発表につなげる気づき |
e-learning | 文章の書き方~人に伝わる文章を書くコツ~ | |
e-learning | 文献はなぜ読むの?どう探すの? | |
e-learning | 発表で気を付けること、抑えるポイント | |
e-learning | 看護職と看護補助者との協働推進の背景 | |
e-learning | 看護補助者の位置づけ | |
6月 | 25日 | 感染対策 |
27日 | 認知症ケア | |
e-learning | 感染対策 | |
e-learning | 看護職のための臨床倫理 | |
e-learning | 困った時にも役立つアサーションの実際 | |
7月 | 3日 | 退院支援Ⅱ(ACP) |
14日 | 看護補助者研修 | |
e-learning | 初めてのリフレクション~実践を新たなケアにつなげる~ | |
e-learning | 看護必要度 :一般急性期編 | |
e-learning | 看護必要度 :回復期リハビリテーション病棟編 | |
e-learning | 看護必要度:HCU編 | |
8月 | 27日 | 感染対策 |
e-learning | 褥瘡ケアの「いろは」~予防・発見・悪化防止の3ステップ~ | |
9月 | 倫理研修 | |
26日 | フォローアップⅢ | |
e-learning | 排尿ケア | |
10月 | 22日 | 感染対策 |
11月 | 医療安全研修 | |
14日 | リーダーシップ(基礎) | |
e-learning | 新人スタッフの個性を活かす学び伝授のコツ | |
12月 | 感染対策 |
ラダーⅢ
4月 | 18日 | 看護必要度 |
e-learning | 看護計画書を作成する | |
e-learning | 研究活動を実施し、データを得る | |
e-learning | データと質的データの分析 | |
e-learning | 研究成果を発表するⅡ~パワーポイントを活用する~ | |
e-learning | あいさつからはじまる接遇マナー | |
5月 | e-learning | 基礎からわかるチーム医療 |
e-learning | 看護職と看護補助者との協働推進の背景 | |
e-learning | 看護補助者の位置づけ | |
6月 | 25日 | 感染対策 |
27日 | 認知症ケア | |
e-learning | 感染対策 | |
e-learning | 看護職のための臨床倫理 | |
7月 | 14日 | 看護補助者研修 |
e-learning | これからのティーチング | |
e-learning | 地域の暮らしを支えるための訪問看護師との連携 | |
e-learning | 看護必要度 :一般急性期編 | |
e-learning | 看護必要度 :回復期リハビリテーション病棟編 | |
e-learning | 看護必要度:HCU編 | |
8月 | 27日 | 感染対策 |
e-learning | 褥瘡ケアの「いろは」~予防・発見・悪化防止の3ステップ~ | |
9月 | 倫理研修 | |
11日・18日 | 退院支援Ⅲ(訪看体験) | |
e-learning | 排尿ケア | |
e-learning | 看護補助者との協働における看護業務の基本的な考え方 | |
10月 | 17日 | 看護マネジメントの基礎 |
22日 | 感染対策 | |
e-learning | インフルエンザ・ノロウイルス対策 | |
11月 | 医療安全研修 | |
e-learning | 働きがい向上のためのキャリアプランを立てよ | |
12月 | 感染対策 |
ラダーⅣ
4月 | 18日 | 看護必要度 |
e-learning | あいさつからはじまる接遇マナー | |
5月 | e-learning | 患者・家族に寄り添う意思決定支援 |
e-learning | 看護職と看護補助者との協働推進の背景 | |
e-learning | 看護補助者の位置づけ | |
6月 | 25日 | 感染対策 |
27日 | 認知症ケア | |
e-learning | 感染対策 | |
e-learning | 倫理カンファレンスの進め方 | |
7月 | 14日 | 看護補助者研修 |
e-learning | 看護部全員で学ぶ令和6年度診療報酬改定 | |
e-learning | これからの医療施設に求められる介護・障害・福祉サービスとの連携 | |
e-learning | 看護必要度 :一般急性期編 | |
e-learning | 看護必要度 :回復期リハビリテーション病棟編 | |
e-learning | 看護必要度:HCU編 | |
8月 | 27日 | 感染対策 |
e-learning | これからのコーチング・ファシリテーション | |
e-learning | 褥瘡ケアの「いろは」~予防・発見・悪化防止の3ステップ~ | |
9月 | 倫理研修 | |
e-learning | 排尿ケア | |
e-learning | 地域連携に変革をもたらし、患者・家族を支える | |
e-learning | 知っておきたい看護補助者の適切な業務指示を行うための留意事項 | |
10月 | 22日 | 感染対策 |
e-learning | インフルエンザ・ノロウイルス対策 | |
e-learning | 中堅看護師のモチベーションマネジメント | |
12月 | 感染対策 |
ラダーⅤ
4月 | 18日 | 看護必要度 |
5月 | e-learning | 接遇 |
e-learning | 看護補助者との連携 | |
6月 | 25日 | 感染対策 |
27日 | 認知症ケア | |
e-learning | 多職種連携 | |
e-learning | 臨床倫理 | |
e-learning | 感染対策 | |
7月 | 14日 | 看護補助者研修 |
e-learning | ファシリテーション | |
e-learning | 診療報酬 | |
e-learning | 看護必要度 | |
8月 | 27日 | 感染対策 |
e-learning | 看護管理Ⅱ | |
e-learning | 褥瘡ケア | |
9月 | 倫理研修 | |
e-learning | 排尿ケア | |
10月 | 22日 | 感染対策 |
e-learning | インフルエンザ・ノロウイルス対策 | |
11月 | 医療安全研修 | |
12月 | 感染対策 |
役割別研修
3月 | 7日 | 次年度教育実地者研修 | |
6月 | 6日 | 教育実地者会 | |
8月 | 1日 | 教育実地者会 | |
10月 | 31日 | 教育実地者会 | |
1月 | 16日 | 教育実地者会 | |
2月 | 教育担当者研修(教育委員1年目) |