大西脳神経外科病院

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教育研修計画

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教育研修計画(2019年度)

テーマ 目  的 対 象 者
4月 12日 脳神経のフィジカルアセスメント 臨床で使えるフィジカルを学ぶ 新入職者・希望者
5月 16日 フォローアップ研修Ⅰ 新入職者のリフレッシュができる 新入職者
23日 栄養管理と嚥下障害のある患者の看護について 嚥下障害のある患者の看護について学ぶ 全看護職員
30日 メンバーシップ メンバーシップについて学び、課題を見出すことができる 新卒者・希望者
6月 6日 退院支援 退院支援と病棟看護師の協働の必要性を知る 全看護職員
13日 看護過程① 看護過程について学ぶ 新卒看護師
20日 ケーススタディ① ケーススタディについて学ぶ 卒後2年目看護師
27日 新入職教育実地者            フォローアップ研修Ⅰ 教育実地者のリフレッシュができ、意見の共有ができる 教育実施者
7月 5日 認知症ケアⅠ 認知症について疾患・症状の理解を深め、認知症高齢者ケアの考え方を習得する 全看護職員
11日 救命救急処置技術 患者の救命救急時の初期対応に必要な基礎知識を学び、自身の役割がわかる 新卒看護師
18日 看護倫理Ⅰ 看護倫理の必要性、倫理原則を理解し、看護実践の中での倫理的問題に気づける 中堅看護師
25日 フォローアップ研修Ⅱ 意見を共有し、課題を見出すことができる 新入職者
8月 1日 看護過程② 事例を通して看護過程について学ぶ 新卒看護師
8日 看護倫理 看護倫理に必要な基礎知識を理解し、臨床のおける倫理的課題に気づくことができる 新卒看護師
22日 人工呼吸器の仕組みについて ハミルトンの使用方法を知り、実践に活かすことができる 新入職者・希望者
29日 アサーション アサーションについて学ぶ
コミュニケーションスキルを身につけ実践能力を高める
経験6年目以上
9月 5日 ケーススタディ② 事例を通して看護過程の展開ができる 卒後2年目看護師
12日 多重課題シミュレーション 多重課題・時間切迫・業務割り込みなどの状況で、患者に安全な看護を提供する方法を習得する 新卒看護師
19日 リーダーシップⅠ リーダーシップの基本的な考え方を学ぶことができる リーダー候補者
26日 新入職教育実地者            フォローアップ研修Ⅱ 新人教育についてフィードバックし、課題を見出すことができる 教育実地者
10月 3日 キャリアデザインⅠ キャリアデザインについて学ぶ 経験5~6年目以上
11日 認知症ケアⅡ 現場で活かせる高齢者認知症患者の具体的なケアが考えられる 全看護職員
17日 パラパックについて パラパックの使用方法について知り、実践に活かすことができる 新入職者・希望者
24日 フォロアップ研修Ⅲ 課題についてフィードバックし、新たに課題を見出すことができる 新入職者
11月 7日 看護倫理Ⅱ 倫理的ジレンマについて解決の糸口を見つけることができる 看護倫理Ⅰ受講者
14日 ケーススタディ③ 看護過程を振り返りケーススタディにまとめることができる 卒後2年目看護師
21日 リーダーシップⅡ リーダーシップ理論を用いて振り返り、自己のリーダーシップを見つめる リーダー経験者
28日 シミュレーション研修 急変時、自己の役割を認識し患者に安全な看護を提供する方法を習得する リーダー経験者
1月 16日 呼吸療法 呼吸療法について学ぶ 全看護職員
23日 心電図読解(基礎編) 心電図の見方について学び、基礎知識を習得する 全看護職員
30日 心電図読解(応用編) 心電図の応用について学び、実践に活かすことができる 全看護職員
2月 6日 ドレーン管理について ドレーン管理について実践を通して学ぶ 新入職者・希望者
13日 フォローアップ研修Ⅳ 1年の振り返りを発表し共有する 新入職者
21日 ケーススタディ④ 事例を通して自己の看護観を明確にする 卒後2年目看護師
27日 キャリアデザインⅡ 自己を理解し将来のビジョンを明確にすることができる キャリアデザインⅠ受講者
3月 13日 次年度新人看護師教育実地者研修Ⅰ(基礎編) 教育実地者の役割を理解し、新入職者への教育方法について習得する 次年度新人看護師 教育実地者
27日 次年度新人看護師教育実地者研修Ⅱ (応用編) 教育実地者の役割を理解し、新入職者への教育方法について習得する 次年度新人看護師 教育実地者

 


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