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教育研修計画

教育研修計画(2018年度)

テーマ 目  的 研修形式 対 象
5月 9日 脳神経のフィジカル 臨床で使えるフィジカルを学ぶ 講義
グループワーク
新入職者・希望者
17日 フォローアップ研修Ⅰ 新入職者のリフレッシュができる グループワーク 新入職者
24日 栄養管理と嚥下障害のある患者の看護について 嚥下障害のある患者の看護について学ぶ 講義 全看護職員
31日 メンバーシップ メンバーシップについて学び、課題を見出すことができる 講義 新卒者・希望者
6月 7日 新入職教育実地者            フォローアップ研修Ⅰ 教育実地者のリフレッシュができ、意見の共有ができる グループワーク 教育実施者
14日 呼吸療法 呼吸療法について学ぶ 講義 新入職者・希望者
21日 看護過程① ケーススタディについて学ぶ 講義
グループワーク
卒後2年目看護師
28日 退院支援 退院支援と病棟看護師の協働の必要性を知る 講義 全看護職員
7月 5日 多重課題シミュレーション 多重課題・時間切迫・業務割り込みなどの状況で、患者に安全な看護を提供する方法を習得する 演習 新卒看護師
12日 人工呼吸器の仕組みについて ハミルトンの使用方法を知り、実践に活かすことができる 講義・演習 新入職者・希望者
19日 看護倫理Ⅰ 看護倫理の必要性、倫理原則を理解し、看護実践の中での倫理的問題に気づける 講義 中堅看護師
26日 フォローアップ研修Ⅱ 意見を共有し、課題を見出すことができる グループワーク 新入職者
8月 2日 看護過程 事例を通して自己の看護過程について学ぶ グループワーク 新卒看護師
23日 コーチング コーチングについて学ぶ~コミュニケーションスキルを身に付け実践能力を高める~ グループワーク 経験3年目以上
9月 6日 認知症ケアⅠ 認知症について疾患・症状の理解を深め、認知症高齢者ケアの考え方を習得する 講義 全看護職員
13日 看護過程② 事例を通して看護過程の展開ができる 講義
グループワーク
卒後2年目看護師
20日 リーダーシップⅠ リーダーシップ理論を用いて振り返り、自己のリーダーシップを見つめる 講義 リーダー経験者
28日 新入職教育実地者            フォローアップ研修Ⅱ 新人教育についてフィードバックし、課題を見出すことができる 講義・演習 教育実地者
10月 4日 キャリアデザインⅠ キャリアデザインについて学ぶ 講義 経験5~10年目
11日 医療安全 医療安全について学ぶ 講義 新卒看護師
18日 パラパックについて パラパックの使用方法について知り、実践に活かすことができる 講義・演習 新入職者・希望者
25日 フォロアップ研修Ⅲ 課題についてフィードバックし、新たに課題を見出すことができる グループワーク 新入職者
11月 1日 看護倫理Ⅱ 倫理的ジレンマについて解決の糸口を見つけることができる グループワーク 看護倫理Ⅰ受講者
8日 看護過程③ 看護過程を振り返りケーススタディにまとめることができる 講義・演習 卒後2年目看護師
15日 認知症ケアⅡ 現場で活かせる高齢者認知症患者の具体的なケアが考えられる グループワーク 全看護職員
29日 リーダーシップⅡ リーダーシップの基本的な考え方を学ぶことができる 講義 リーダー候補者
1月 17日 キャリアデザインⅡ 自己を理解し将来のビジョンを明確にすることができる 講義 キャリアデザインⅠ受講者
26日 シミュレーション研修 急変時、自己の役割を認識し患者に安全な看護を提供する方法を習得する 演習 リーダー経験者
31日 心電図読解 心電図の見方について学び、実践に活かすことができる 講義 中堅看護師
2月 14日 フォローアップ研修Ⅳ 1年の振り返りを発表し共有する 発表形式 新入職者
21日 看護過程④ ケーススタディ 事例を通して自己の看護観を明確にする 発表形式 卒後2年目看護師
3月 14日 次年度新人看護師教育実地者研修Ⅰ(基礎編) 教育実地者の役割を理解し、新入職者への教育方法について習得する 講義 次年度新人看護師 教育実地者
28日 次年度新人看護師教育実地者研修Ⅱ (応用編) 教育実地者の役割を理解し、新入職者への教育方法について習得する 講義 次年度新人看護師 教育実地者

 


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